キリンっこ   
                                                                                                          
 
トップ > キリンっこ > キリンっこくらぶ

キリンっこくらぶ 

~リトミック教室で表現しよう~
発達に心配のある親子のためのリトミック教室です。
   



子どもに繰り返し「音楽」を聞かせ、
「自分自身を表現したい」という気持ちを子どもの心に
育んでいく音楽療法のひとつです。
リトミックを楽しみながら子ども同士のかかわり方や
親子の関係を深め確認しながら活動しています。
成長に合わせ4グループに分かれています。

【スタッフの先生より】

子育て真っ最中のおかさんにとって、子どもの成長の中で気になる事ってたくさんありますよね。ましてや、初めてのお子さんを育てられていると、「これでいいのかな?」と不安になったり、同年齢の子と遊んでいる姿を見て、「ちょっと、ちがうのかな?」と、思うことも。

検診に行くと、遅れていることを指摘されたりすると、悩みは深まるばかり・・・

どうしたら、いいんだろう・・・?!

 

十人十色って言葉がありますが、「その子にはその子のもっている個性かある」って思えたら、感じられたら、子育ても楽しくなってくるのかなぁ・・と思います。

 


ピアノの音で子ども達の感じるがままにおかあさんと一緒に楽しんで動いてもらいお子さんの持っている感性を大切に育て、喜び合える場を提供し、そこに関わるスタッフ一同、子育てを一緒に寄り添っていけたらと思っています。

興味のある方、一度、のぞいてみませんか?!



講師 原田悦子先生(日本音楽療法学会認定音楽療法士)


スタッフとして現役保育士とボランティアさんがお手伝いしてくれます!

 ※原則 第3日曜日(都合により日時の変更があります)

<場所> おぼと
<時間> 会場設営  9時~

  (1)緑グループ・・・9時30分~10時(会場設営&受付 9時~)
      ・子どものみ
      ・音楽を通して一つ一つの課題をクリアする事で自信をつける。
      ・リラックスした時間をもつ(学校で頑張っている緊張した糸を緩める)
      ・集団遊びの中でルールを知る。
    (2) 黄グループ・・・10時~10時30分(受付9時45分~)
      ・子どものみ
      ・個々を認め、社会的視野を広げる。
      ・こだわりがあっても、「まぁ、いいか!」と思える気持ちを育て
        人に対して譲る気持ちを知っていく。
   (3)青グループ・・・10時30分~11時(受付10時15分~)
      ・子どものみ
      ・個々を認め、社会的視野を広げる。
      ・こだわりがあっても、「まぁ、いいか!」と思える気持ちを育て
       人に対して譲る気持ちを知っていく。
   (4)赤グループ・・・11時~11時30分(受付10時45分~)
      ・親子で音楽と向き合うことによって、緊張感をほぐす。
      ・日頃の「何で、出来ないんだろう~」の期待や思いを、音楽の
       中で本当の子どもの姿を見つけ、ゆったりとした時間の中で
       子どもを認めていく。  
     

<参加費>  年間¥10,000
        ※キャンプ・バーベキューなどは別途集金
                   ※スポーツ安全保険料に加入していただきます。
          (保険期間:加入時~年度末3月31日 各自負担)
     ※保護者は、「キリンっこ親の会」に加入していただきます。
       年間¥1,500(NPO法人てんだあネットの年会費に当てます)

<参加申し込み> 「お問い合わせ」のページか電話で。
     
         参加者名・年齢(幼稚園・保育園名・学校名)
         住所・電話をお知らせください。
         メールの件名を「キリンっこくらぶ 子供の名前」
         後日 参加申込書類等を記入していただきます。

         キリンっこ 高柳 紀子 電話053-578-2444