第2回 市民協働推進指針検討市民会議
日時:平成24年11月07日(水) 19時00分~
場所:鷲津駅前事務所 2階会議室
1. 前回のおさらい
2. 一緒にやりませんか?~行政も変わります~
3. 事例から「共にできること」を見つける
・例えば、“安全安心のまちづくり”で考えてみましょう。
4. 地域別懇談会のこと
・地域によって「ともにできること」は違います。それを話し合ってみましょう。
・ここがこう変わったら住みやすい、という課題があるか考えましょう。
・日程調整と参加者のお声がけをよろしくお願いします。
配布資料 前回の他己紹介シートからの抜粋
これからの湖西市
協働の事例検討
----------------------------------------
結果:参加者12名。
湖西市が考えている協働について、市民協働課から説明がありました。
また、協働の事例として、源太ノ山の津波避難路について、自治会から説明がありました。
その後、3つのグループに分かれて、「安全安心のまちづくり」というテーマで、協働について話し合いを行いました。

Aグループの結果

住民のいのちに関わることは、住民が考えて動こう。
Bグループの結果

災害訓練の質を上げる、という市民の意識。
Cグループの結果

個人から市民へ変わることが、市民側の課題。
-------------------------------------------------------------------------
鈴木先生からのコメント:
実は、協働が進んでいる分野もある。
市民がばらばらであっても、協力し合うことで問題が解決する。
一緒に実行することでよりよいまちを作っていく。
住民側が参加が増えるように住民同士で努力する。
