ここねっと タオのプーさん
 

ブログ

 ここねっと  >> 記事詳細

2016/10/30

みんなで楽しむボイストレーニング&ミニコンサート

Tweet ThisSend to Facebook | by はせっち
みんなで楽しむボイストレーニング&ミニコンサート
  10月29日(土) 新居幼稚園 遊戯室にて開催でした。
 気持ちのいい秋の午後、あちこちでイベントが開催されていたのか
 少なめの参加者さんでした。
 でも、かえって先生ととっても近い距離で、ボイストレーニングの指導を受けたり、コンサートを聴くことができました。
参加された方々は、とっても満足そうで、満面の笑顔。

まずは、身体の一部分を意識しながら呼吸をする。
それからゆっくりと吸って・吐いて身体をのばしたりまげたり。
こうして身体をほぐすと、肺に空気がたくさん入るようになるそうです。
次に、口のトレーニング。
母音を意識して口のかたちを作り、手を使いながら発音。
滑舌も良くなるように舌のトレーニングも。
こうしてあちこちの準備体操をしてからの歌は
みなさん、とってもはっきりと大きな声で素敵な声でしたよ!
ちなみに、このトレーニングを毎日すると、アンチエイジング効果や
嚥下防止にもなるそうです。

後半は歌とアルパのミニコンサート。
アルパの音色は自在変化なのでラテンのリズムにも
日本の童謡にもす~っと耳に心地よく入ってきます。
大前さんのいったいどこから出るのかしら?と思うような
美しい歌声は時に小さく優しい声で、大きく圧倒されるボリュームで
心に響いてきます。

みんなで歌った 広い河の岸辺 や トトロのさんぽ 
プロの声楽家になった気分でしたね ♪♪
ご参加されたみなさま、ありがとうございます。

今度はクリスマスコンサートが開催されます。
ケロポンズさんと一緒に楽しく歌って踊りましょう!!!
19:10